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事業紹介

ヒノキヤグループの各事業の詳細、商品の歴史などをご紹介します。

  • ヒノキヤグループの事業紹介
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ヒノキヤグループの事業

ヒノキヤグループは住宅事業を中心に、住まいに関わる事業展開を行っています。
商品やサービスを通じて、社会が抱える課題を解決するために住まいと暮らしの未来を考え、新しい答えを探し続けています。

ヒノキヤグループの事業

住宅事業

ヒノキヤグループのコア事業は住宅事業。
創業当時から変わらない「最高の品質と最適な価格で社会に貢献する」という理念のもと、2009年に省エネECO住宅へシフト、そして2016年には全館空調システム『Z空調』を発表するなど、他社にはないオリジナルの商品、アイデアを通じて、住宅を進化させ続けています。
そんな私たちの想いは、世界に誇る商品『Z空調』を通じて日本の住環境を変えていくこと。冬場に目が覚めたときに寒くて布団から出られない…。夏は帰宅するたびモワッとした暑さに襲われる…。こんなストレスから解放され日本人がもっと快適で健康的な生活ができる。しかも経済的。そんな住まいづくりを実現します。
【桧家住宅・パパまるハウス・レスコハウス】

断熱材事業

日本アクアの主力商品「アクアフォーム」は、フロンガスを使わず、水を使って現場で発泡させる断熱材。現場で「型が合わず隙間ができる」「歪んでしまって使えない」といったことが起こらない、高気密・高断熱住宅にはもってこいの素材です。
この点が評価され、年間の施工は50,000棟(全国新築木造物件の10棟に1棟)にも上り、ウレタン系断熱材ではシェアNo.1を獲得。2018年には単独での東証一部上場を果たし、会社としても成長を続けています。
【(株)日本アクア】

リフォーム事業

リフォームや外構・エクステリアの提案を行います。
また、ヒノキヤグループのお家にお住まいのオーナー様へ、アフターメンテナンスを提供しています。
【ヒノキヤのリフォーム】

不動産投資事業

投資用不動産売買、開発、仲介、不動産賃貸業およびホテル事業を展開しています。
【フュージョン資産マネジメント(株)】

ヒノキヤグループの強み

独自商品開発への情熱

「品質の高い住宅を、革新的なアイデアで。」をモットーに、新しい商品の開発を続けてきました。この挑戦の歴史が、私たちの成長の軌跡です。

  • 1992
    ヒノキヤグループの強み

    在来工法本格3階建エレベーター付住宅を発表
    「新しい技術を他社に先駆けて導入し、注目を集める。」

  • 2007
    ヒノキヤグループの強み

    価格付カタログhj STYLE BOOK発刊
    「業界初の価格付カタログの魅力は、いまでも健在!」

  • 2009
    ヒノキヤグループの強み

    (株)日本アクアの株式を取得&アクアフォームを標準仕様に
    省エネエコ住宅の開発にいち早く着手。そのための礎となる断熱材事業を傘下に収め、高性能な断熱材を標準仕様で提供できるように。」

  • 2012
    ヒノキヤグループの強み

    屋上庭園「青空リビング」を発売
    「いまでも大人気の商品!ここから「ヒノキヤのアイデア」のラインナップが増えていく。」

  • 2013
    ヒノキヤグループの強み

    オリジナル商品「プレミアムワン」の発売開始
    「第一弾は、キッチンをスタイリッシュに魅せる大容量の食器棚「キッチンウォールキャビ」。以降、たくさんのオリジナル商品が誕生する。」

  • 2014
    ヒノキヤグループの強み

    「Z空調」の発売を見据え、実験棟による実験を開始
    「実物大の実験用の家を作り、電気代の比較等を実施。この時より全館空調への挑戦は始まっている。」

2016年 全館空調システム「Z空調」の発売

ヒノキヤグループの強み

家は建築して終わりではありません。そこで将来にわたって快適に暮らしていくことが、家づくりのゴールだと思っています。
お客様が一生懸命建てた夢のマイホームで、将来ヒートショックを起こす、熱中症になる、健康を害してしまう…そんな家づくりが、果たして正解と言えるのでしょうか?
私たちは、誰もが30年後も健康的で快適な暮らしができる家づくりを、Z空調を通して実現していきます。過酷な気候の日本で暮らすすべての人の住環境を良くしたい。そしてそれがこれからのスタンダードになるように、日本の住環境を進化させたい。そんな想いを込めて、「Z空調」を開発しました。

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